【大学生】が今すぐできる5つの『節約術』を伝授する - わたかずオフィシャルブログ

Breaking

2018年10月16日火曜日

【大学生】が今すぐできる5つの『節約術』を伝授する


大学生は今すぐこの5つの節約術を駆使しよう



大学生は何かと出費が多く、「できる限り節約をしたい!」と思う人も多いです。

僕自身も今大学2年生でカリッジライフを楽しんでいますが、日常的にできる限り「出費を抑えよう。」と意識付けています。

そこで今回は、今すぐにできる5つの「節約術」を伝授します!


1 SIMカードに変更


今3大キャリア(ソフトバンク・AU・ドコモ)を契約している人は今すぐ「SIMカード」に切り替えることをおすすめします。

月々に約1万円程度、携帯代にお金をかけているのは現代を生きる上で非常にもったいないこと。


僕は以前にソフトバンクを契約していましたが、その頃の月額携帯料金は8000円程度でした。

そして「SIMカード」に切り替えてから、月々3500円程度になりました!



2 ペットボトルを買わない


ペットボトル飲料水の購入を抑えることは、「節約」をする上で非常に重要なことになってきます。

例えば、1日1本のジュースを購入(1ヶ月単位)しているとする。

〔150円〕✖︎〔31日〕=〔4,650円〕

月々に4,659円も飲み物に大事なお金を掛けている計算になる。


しかしスーパーやAmazonなどで売っている”お茶パック”を購入すれば、たったの125円で24日間も持つことができる!


これを購入すれば安く済むだけでなく、いちいち飲み物を買いに行かなくても済むので、時間も同時に節約することができる!

どうしても学校に持って行くのにペットボトルが良いのであれば、アマゾンで安い飲料水が売っているので、これに限ってはおすすめです!


3 欲しいものはメルカリ・アマゾン・アリババで買う

知っている人が多いかもしれませんが、メルカリはやっぱり安いです!

僕はいつもネットショッピングするときは「Amazon」と「メルカリ」を比較して、安い方を選ぶようにしています。


感覚的には、購入したいもののサイズが大きければ「Amazon」で、サイズが小さければ「メルカリ」の方が安いイメージです。


僕が今使っているmacbookのパソコンも、メルカリで購入し、かなり満足しています!

alibayはめちゃくちゃ安く売っているのですが、届くのが少し遅かったり、英語表記なので、慣れない人には少し難しいかもしれません。


4 シェアハウスに住む・友達と一緒に住む


これはめっちゃくちゃ節約することができます!

僕が今住んでいるマンションは月々に5万円程度なのですが、友達とシェアハウスしているので、月々に2万5千円程度で住んでいます。


シェアハウスに住んだり、友達とシェアルームを借りればその分安くなるのです!


実際に大学生はバイトやサークル、ミーティングなどで家にいる時間がそこまで多くないので、寝床を確保すれば問題ありません!

個人的に、出費を減らしたいと思っている人が、一番手っ取り早く大金を節約できるのはシェアハウスに住むことです!

スポンサーリンク


5 クレジットカードを使用する


「クレジットカードを使用するのは正直怖い‥」と思う人も多いはず。


しかしクレジットカードを上手く使えば、色々な特典が得られるのも事実です!


例えばお金を使った分、マイルが貯まったり、何かの商品との交換券を貰えたり、クレジットカードの使用は意外とメリットがたくさんあります。

クレジットカードを持っているからといって、出費が増えてしまえば、本末転倒ですが、上手く遺産運用していくことで、確実に節約することが可能になります。


もしクレジットカードを使うのが怖いのであれば、「デビットカード」を使うようにすれば良いです!

デビットカードは上限額があるので、使うす過ぎることもない上にクレジットカードと同じく特典が付いてくるので、おすすめです!